荻野式自由帖

荻野遊之の創作に対する考察や覚書など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OriginでCrysisが100円だったからダウンロード

してみた。
インストールに必要なHDの空き容量が11GBとか正直舐めてた。
期待が隆盛する。
  1. 2013/01/12(土) 14:21:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフ

マグさん
中東っぽい感じ。
どことなく腰間接あたりがありえないのは分かっている。
アラビア文字は右から左へ読み下します。
  1. 2013/01/10(木) 21:22:17|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C○OはやっぱC○O(クソ)

久しぶりにFPSがやりたいと思い、Steam起動してパスワード忘れたから手続きしてダウンロードしての流れが面倒臭かったので古いPCに入ってたC○Oを起動してみた。
ノーマル鯖でやってたら何故かKick投票されてる人がいるわチャット欄で暴言飛び交うわマイクで罵倒するわで散々。
挙句には初期リスポンでTKしててもうやってられなくてゲーム抜けてそっとクライアントをアンインストール。
無料ネトゲらしい衰退を遂げていたことを順当に感心すべきかCSの名を冠している事に憤慨すべきか全く嫌な気分になったものである。
  1. 2013/01/09(水) 21:36:05|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Adobeが『Photoshop CS2』や『Illustrator CS2』などを無償提供?

以下、リンクよりガジェット速報さんの当該記事へ飛びます
http://getnews.jp/archives/282593

どうして公開したんだ(白目)
  1. 2013/01/08(火) 13:20:17|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かな入力

以下省略可能。シャープ記号の内側の文字列は無視しても構いません。

#############################################
即興小説で15分間で1600文字越えの人を見た。
私がローマ字入力で即興小説を書いた結果、900文字程度なので、かな入力なのだろう。
効率で考えれば同じ時間で2倍程度の文字を安定して打つ事ができるのはアドバンテージに繋がる。
単純にアウトプットが2倍になるだけでデータ入力などは簡単になるものだ。
ついては友人にDvorak配列を教えてもらったが、配列が現行のキーボードとは乖離しており、専用キーボードかソフトウェアでしか環境を用意することができない。
単純に文字入力数だけで比較するのならばDvorak配列に軍配が上がるが、専用キーボードを持ち歩くような体力や気力やスペースが皆さんにはあるのだろうか。私には無い。
青軸キーボードを学校に持っていってリストを書いていたら好奇の目に晒され挙句には五月蝿いと一蹴されてしまった。(青軸は打鍵感が軽くストロークも短くて済むがカチャカチャと特徴のある音がする)
無論青軸でなければいい話なのだが、それを差し引いても左右に分離したキーボードを持ち歩き使うような状況に追い込まれるかと言われれば、答えはNoだ。
職場で用意されるのであれば持ち歩く必要は無いし、そうであれば家でしか使わない。
しかし職場で使いたいという場合があるが、会社のセキュリティコンプライアンスで外部からの持ち込みが禁止されている場合もある。
そうなれば、通常のキーボードで最大のパフォーマンスを出力できるかな入力が日本語タイプ最強という結論になってしまう。(しかしながら開発・制御系のお仕事であればDvorak配列に自分の好きなショートカットキーを登録すれば十全である。そしてかな入力は記号や濁音・半濁音の入力がローマ字と比べると難しい。)
#############################################

つまるところ、かな入力練習しようと思います。
  1. 2013/01/07(月) 20:17:19|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例の『書く、書かない問題』

創作に携わっている者としては身に覚えがあることだと思う。
しかしそこで止めてしまって自らに対し「才能が無い」とか言い訳をしたり、
他人からは「努力が足りない」と批判をされるのは嫌なのだろう。
(※私は『努力』などと抽象的な力学を肯定するつもりは無い)
勿論他に目指すことや、やりたい事があるというのなら、そうなのかもしれない。
しかし、自分に嘘をついても心には靄がかかったように一生晴れ晴れとした気分になることはない。
思い出す度に悔やみ、言い訳をして自分を慰め酔う姿は滑稽であると共に不気味であった。
他人の姿を見てそう思ったのだから、自覚をしてしまったら最後、怖気に鳥肌が迸る程度では済まない。
逆に、稚拙ながらも創作を楽しむ人は見ていても興味深い。

>>こんなもの人目に晒すとバカにされてしまうかもしれない。何より自分が許せない。傷つくぞ、プライドが。悪夢である。
>>で、その悪夢から逃れる素晴らしい方法があるのだ。書かなければいい。そして人の書いたぼろぼろの作品をバカにして心の平穏を取り戻すのだ

例の記事から一節を引用した。

その後に続く言葉は皆様の手により確かめて欲しいが、概ね同感である。
しかし『昔の自分も似たような者だった』という記憶があり、この手の記事を見る度に苦虫を噛み潰し苦い思い出を飲み込むのに難儀させられる。良薬であればよいが。
いや、今でもそうかもしれない。
凡そ人間というのはプライドが傷つくのを、身体に傷を負うより嫌がるからだ。
『ばか者』にならぬよう、初心を忘れないようにしたいものだ。
  1. 2013/01/05(土) 17:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tinami投稿作品における閲覧数の推移

イラストと小説での比較では、小説の閲覧が存外伸びている。
本来であればそれにつられる形で別のコンテンツの閲覧数が伸びるのではないかと思っていたけれど、間違った考え方をしていたらしい。
小説は内容を見なければ分からないが、イラストはサムネイルの設定により絵柄や既にそのイラストの20%~100%の情報を露出している。
小説であれば最初の1,2行とタイトルしか分からないので、判断できないのだ。
そして読み始めるきっかけとはなるが、果たして全文読んで貰えるのだろうか?
いや、読了した人数はイラスト閲覧数の平均より少ないだろう。
ページを開いたらそれだけで閲覧したとみなされているから、そっ閉じの分が不確定であるし間違ってクリックした可能性も大いにあると考えることが出来る。
無論イラストにも同じことは言えるのだから、閲覧数を馬鹿正直に鵜呑みにして喜ぶようではいけないと身を引き締めた今日この頃であった。
  1. 2013/01/05(土) 17:24:05|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドル/円相場

ドル/円相場が思ったより高騰が早い。
月末までにピーク終えそうなくらいな勢いで上がっている。
利喰いは程々にしたほうが良さそうだ。
12月の米雇用統計は要チェック。
  1. 2013/01/04(金) 19:13:19|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフ

ただ文章書くだけなのもアレなのでtinamiでupしないだろうと思われる絵を載せていくスタイル。
難しい(小並感)
さらっと自然な線が書けるようになりたいけど描けない鬱憤がたまると、デジタルに逃げるよ。
脚は左が先に出て右は後ろ。

改善点
・横顔と手指の構造の理解の足りなさ
・顔のバランスの悪さ
・ファッションセンスの無さ

対処法
・全身を描くようにする

rahu+001_convert_20130103004141.jpg
  1. 2013/01/03(木) 00:48:52|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日

ブログの登録なんて何度目でしょうか。
作っては消し作っては消しを繰り返し、【ID忘却】から【放置プレイ】のコンボ(基本コンボ、威力低め)が得意技の荻野遊之です。
新年あけちゃいました。辛いですね。何もしなくても時間が過ぎて行きます。
ままならねぇ。
  1. 2013/01/03(木) 00:22:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ogino_yuno

Author:ogino_yuno
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日記 (10)
創作 (12)
雑感 (4)
考察 (1)
ゲーム (3)
TRPG (1)
コミティア (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

