荻野式自由帖

荻野遊之の創作に対する考察や覚書など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SS(ショート-ショート)について

SS(ショートショート)というものを皆さんは御存知だろうか?

御存知無い方は下の切り取り線みたいな欄の中を読んでください。

以下、wikipediaより抜粋
-----------------------------------------------------------------------------------------
ショートショート(英: short short story)は、短編小説よりも短い小説のこと。
長さに規定はないが、一般的には原稿用紙10枚に満たない作品を指す。さらに短いものは掌編小説と呼ばれるが、掌編小説とショートショートを区別しない場合もある。ジャンルは、SF、ミステリー、ユーモア小説など様々。ワンアイデアの面白さを追求し、印象的なオチを持たせる傾向がある。
星新一やフレドリック・ブラウンが得意とした。
また、日本に紹介された当初は「ショート・ショート」と記述していたが、のちに現在の記述が一般化した。
-----------------------------------------------------------------------------------------
以上

短さで定義されては居るけれど、昨今の掲示板で会話文だけで進行していくものはまた別の括りではないかと、いつぞやの消化不良が再現している。
別にああいう形式をこき下ろしたいわけではないが、擬音や擬態語が状況の描写無しで入ってくると戸惑ってしまうのだ。
どういう状況でどういうことがされているのかを会話だけで補うというのは私には難しいらしく(曖昧な部分を想像出来ないというわけではないが、想像した結果を文中で否定されてしまうとなかなか上手く物語に入っていけないことがあったりする)、それほど難しく考える必要があるかどうかと論点をずらして考えて見ると、なるほど全く無い。
口角泡を飛ばして云々を始めるような事でもないけれど言葉で表せないもどかしさによる消化不良は未だ続きそうだ。
  1. 2013/02/09(土) 22:45:16|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | OriginでCrysisが100円だったからダウンロード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuralogic.blog.fc2.com/tb.php/11-7b7d0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ogino_yuno

Author:ogino_yuno
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日記 (10)
創作 (12)
雑感 (4)
考察 (1)
ゲーム (3)
TRPG (1)
コミティア (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。