荻野式自由帖

荻野遊之の創作に対する考察や覚書など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かな入力

以下省略可能。シャープ記号の内側の文字列は無視しても構いません。

#############################################
即興小説で15分間で1600文字越えの人を見た。
私がローマ字入力で即興小説を書いた結果、900文字程度なので、かな入力なのだろう。
効率で考えれば同じ時間で2倍程度の文字を安定して打つ事ができるのはアドバンテージに繋がる。
単純にアウトプットが2倍になるだけでデータ入力などは簡単になるものだ。
ついては友人にDvorak配列を教えてもらったが、配列が現行のキーボードとは乖離しており、専用キーボードかソフトウェアでしか環境を用意することができない。
単純に文字入力数だけで比較するのならばDvorak配列に軍配が上がるが、専用キーボードを持ち歩くような体力や気力やスペースが皆さんにはあるのだろうか。私には無い。
青軸キーボードを学校に持っていってリストを書いていたら好奇の目に晒され挙句には五月蝿いと一蹴されてしまった。(青軸は打鍵感が軽くストロークも短くて済むがカチャカチャと特徴のある音がする)
無論青軸でなければいい話なのだが、それを差し引いても左右に分離したキーボードを持ち歩き使うような状況に追い込まれるかと言われれば、答えはNoだ。
職場で用意されるのであれば持ち歩く必要は無いし、そうであれば家でしか使わない。
しかし職場で使いたいという場合があるが、会社のセキュリティコンプライアンスで外部からの持ち込みが禁止されている場合もある。
そうなれば、通常のキーボードで最大のパフォーマンスを出力できるかな入力が日本語タイプ最強という結論になってしまう。(しかしながら開発・制御系のお仕事であればDvorak配列に自分の好きなショートカットキーを登録すれば十全である。そしてかな入力は記号や濁音・半濁音の入力がローマ字と比べると難しい。)
#############################################

つまるところ、かな入力練習しようと思います。
  1. 2013/01/07(月) 20:17:19|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Adobeが『Photoshop CS2』や『Illustrator CS2』などを無償提供? | ホーム | 例の『書く、書かない問題』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuralogic.blog.fc2.com/tb.php/6-ec36557b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ogino_yuno

Author:ogino_yuno
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日記 (10)
創作 (12)
雑感 (4)
考察 (1)
ゲーム (3)
TRPG (1)
コミティア (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

